アドセンスに通ったー!という記事を投稿してから2時間。
広告でなくない?
AdSenseの設定をしてはや2時間。
……広告でなくない?
いっこうに出ないので、こりゃなにかあったに違いない。
現状整理 - 環境を探る –
バグ調査の基本は現状整理にあると思っている。
☑ | 内容 | 状態 | ☑ | 内容 | 状態 |
□ | ブログステータス | 有効 | □ | コードの有無 | 有 |
□ | アドセンス | 有効 | □ | 自動広告の設定 | 有効 |
□ | テーマ | Cocoon | □ | 審査用コード | 削除 |
すごい作業があるわけでもないので、
広告設定の方法や手順を振り返る
審査用のコードを削除する
まずはここから始めなくちゃいけない。
審査が完了して通知メールをもらったら、さっそくCocoon設定からアクセス解析・認証を選択してヘッド用コードの項目の審査時コードを削除する。ここにコードが存在していると、別の広告コードを貼り付けた時に広告が出ないので注意です。
広告コードをコピーしてCocoon設定から貼り付ける
続いて、広告の設定を行うがどうやらこの辺に問題がありそう。今回は自動広告を行いたいため、広告コードをCocoon設定の広告から選んで入力する。という手順を取った。広告コードの項目に、コピーした広告コードを貼り付ける。自動広告のみにしたいので、アドセンス自動広告のみ利用のラジオボタンを選択して更新する。
手順は間違いなさそう。ということは利用の仕方が違うのかな?という推測を立てて検索することに。
原因はテーマの仕様にあった
さくっと結果を書きますが、さんざん試して原因はテーマの仕様にあるということ。Cocoonの仕様では自動広告を貼り付ける際に、とある仕様があるため別の方法をとる必要がありました。
Cocoonでは自動広告のコードを利用しない
ブログテーマCocoonではそのテーマの仕様上、自動広告でもGoogle AdSenseで展開されている自動広告のためのコードを利用してはいけないのでした。つまりあのままの説明で放置していると広告が一生見えないことになっていたわけです。
Cocoonで自動広告がでないのは、自動広告のコードを利用しているから。
仕様を読んでいないのがよくなかったです。
ところで自動広告のコードではないなら、どのコードを使うのか。それはもちろん自分で設定した広告からのコード、ということになります。Google AdSenseのページにログインして、今回はディスプレイ広告を作成します。さくっと、広告ユニットを作成。
この広告ユニットで生成されるコードを貼り付けに利用します。ここでの注意は自動広告の利用という目的は変わらないので、自動広告はオンのままにする。ということ。
ひとつのコードで別のパターンの出し方ができる神仕様
設定が完了したので、ページを見ると広告が出るようになりました。一応広告の利用が可能になってから1日くらい開けてますので、審査合格したばかりの場合は時間を空けることをおススメします。
Cocoonはひとつのコードから広告ユニットの場所がカスタマイズできるレスポンシブ広告のコードとしても、自動で配置や個数の調整をはかってくれる自動広告のコードとしても利用できる神仕様でした。先ほどの広告コードの入力項目に、レスポンシブ広告のコードを入力することで自動広告用のコードを自動的に生成して、自動広告コードを適切な位置に設置してくれる。
確かに毎回貼り直しの必要もないですし、いろいろな広告を貼り付けることが必要になった時に煩雑にならないという点で、これほど便利なものはないと思います。ありがとうございます。
仕様読んでなくてすいません!!!!!
フォーラムと製作者のわいひらさんに感謝
フォーラムのありがたさ
自分で質問することも時には必要ですが、こうやって知りたいことを見つけるのもとっても楽しいです。深夜2時とかテンション上がる。フォーラムで情報を共有してくれるかた、そして製作者のわいひらさんに感謝します。ありがとうございます。
失敗しつつ、楽しく記事を書いていく
ようやく記事に書き留めるにあたって、今回は仕様の読み込みが甘かったのもそうなのですが、検索してもなかなかこの情報にヒットしなかった。それがとても大きかったです。もちろん深夜テンションのトライ&エラーで進んでいたのですが、検索しても検索しても普通の広告の記事だったり自動広告はレスポンシブ広告で手動で設定した方が利益が出るとかそういうことばかりが目に留まってしまい、本題に入れないということが多々ありました。反省。
とはいえやっぱり同じように困っている人の為になりそうな記事にもなるので、これからも自分が困ったこと、失敗したことについて時間をかけて失敗しつつ、誰かの為になったりする記事を書いていけたらな、と考えています。
なにかご不明点やご質問がありましたら、コメントやツイッターに頂ければ幸いです。
他のBlogの記事は下記にまとめていますので、ご活用ください。
[st-mybutton url=”https://sugiyama-monolog.com/category/blog/” title=”Blogの記事一覧へ” rel=”” fontawesome=”” target=”” color=”#fff” bgcolor=”#FFD54F” bgcolor_top=”#ffdb69″ bordercolor=”#FFEB3B” borderwidth=”1″ borderradius=”5″ fontsize=”” fontweight=”bold” width=”” fontawesome_after=”fa-angle-right” shadow=”#FFB300″ ref=”on” beacon=””]
コメント